露草色の雫

びわ湖フィーバーイエ―!

テニプリフェスタ2013
2013年9月15日(日)
滋賀/滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール
昼公演 11:00〜 / 夜公演 16:30〜

メッセージトラック


行ってきました、テニプリフェスタ!!
まずはびわ湖のレポから♪


前日に京都行って、大津来てホテルインして、びわ湖7ホール下見しました!
メッセージトラックがもう停まっていて、人が少なかったからゆっくり写真撮れました。
当日は5時に起きて、5時半にはホテルを出発しました。
生憎の雨;;フード付きタオルが大活躍でした!
折り畳み傘をさして、びわ湖から吹く風と戦いながら会場まで歩き、
6時前にはなんとなくできてた物販列に並ぶことができました。
びわ湖ホールから駐車場まで続く道に並んでいて、屋根があったので雨が回避できて助かりました!
物販は定刻通り始まって、なんとか無事買えました。
事件もありましたが(笑)
購入点数が多い(78点)のに確認したら1点多く(パンフレット1部多く打たれてたらしい)最初から打ち直して、
いざ支払おうとしたら1枚目のクレジットカードがエラーで使えない←
2枚目が使えたので購入完了(^○^)
合計が10万超えてたのでいろいろピンチでした←

昼公演はB列のセンターブロックの上手通路席でした!前から2列目(^○^)とチケット発券して発狂していざ会場行ったら1列目に人がいない・・・?
多分だけどカメラとかの関係でセンターブロックだけ人いませんでした!
実質、最前!!!!
1人で喜びを分かち合えなかったけど、最高の席!

夜は1階G列の下手側!前から7列目!
テニフェスの席で初めましてな、真田好きお友達と一緒でした。
びわ湖は本当に席運がよかった・・・!(>_<)

前アナは全公演斉藤コーチでした。
高い倍率を潜り抜けた・・・とか言われて笑った。本当に倍率高かった><

セットリスト順にコメントしていこうとおもいます♪
ステージは2階構造でパッと見お城・・・?って感じでした。

テニプリフェスタ2013 セットリスト 2013/9/15 びわ湖 昼公演・夜公演
★ ―オープニング―
最後の最後に許斐先生がムービー登場して、出演発表されてなくて不安だったのが歓喜に変わりました。

01 テニプリFEVER テニプリオールスターズ(許斐 剛&中学生)
ジャージでキャスト登場。
あいつ忍足がこいつ忍足になってましたw
許斐先生パートまでステージに先生いなくて、どうなる?と思っていたら
ステージ2階部分に緩やかに上昇して登場したとおもったそのまま・・・浮いた!!!!
ゴンドラみたいなので上昇!!
最高です、許斐先生!!

トップバッターはだれ?の恒例の争いをして(四天は関西だから、立海はびわ湖が誇り高い場所だから誇り高い王者が、比嘉はびわ湖泳いできたうんぬん、氷帝は跡部の所有地だから?)
リョーマが「トップバッターはやっぱ俺でしょ!」と拍手したら
高校生「ちょっーと待ったー」ってお城の窓から現れて(笑)「トップバッターやりたければ缶倒して行きな」
大和部長「今日のフェスの柱は誰ですかね?」
鬼先輩「どうやらお客さんの歓声が俺のハートに火をつけちまったみたいだ。トップバッターは俺だ!」
という流れで、トップは鬼先輩!予想外の驚き!

02 WELCOME TO HELL 鬼 十次郎
十字のラケット持ってて、かっこいい!これ使ってキメるところは決めた遠藤さん最高。
ブラックジャックナイフ!!

03 かませ犬のブルース 平理とん平&天神耕介
怪しげなイントロ流れてきて、左右から2人登場。
この二人はCDのコメントでも踊りたい的なことを言ってたから期待してた!
U-17の曲の中で私の一番お気に入り♪
間奏とかりょうちん踊るし、門人くんはバレエみたいな回転かますしかっこいい!

04 幻有夢現 大和祐大
ダンサー二人引き連れ、池田さんが歌う!
まどわされたい!!!←
今回のフェスで好きになっちゃった曲です。
大和部長だから、ペンライト青にするか赤にするか地味に悩んだ。

05 誰だ! 今俺のことオッサンって言ったのは 中河内外道
ベストオブU17はどうじょうさんに決定ってくらいダンス良かった!
ロボットダンス!りょうちんと門人くんとダンサーさん2人で素敵でした。
CD1回くらいしか聞いてなくて、サビをかろうじて覚えてるレベルだったけど、フェスの刷り込み効果で覚えた!(^^)!
オッサンコールして、極妻泣かせー!叫んだ(笑)

金ちゃん「高校生のオッチャンらすごいわ~。今度は中学生の出番やで~」みたいなセリフで四天登場!
しかも驚きの新曲?!

06 勝手に四天フェスタ 四天宝寺中学校
四天フェスター、ふっふっー!
キャストさんがカラフルなサンバ風?の衣装で登場!
小春がほんといいキャラしてた。べっぴんさんよってらっしゃい♪
1・2・3!四天フェスター!ふっふっー!
客席の歌詞おっかけも楽しかった♪
間奏で客席下りてきて、ぶっちーとドンドンドドドン四天宝寺を目を合わせて手をコツン(触れてないけど向かい合って)できて幸せだった!!
最後は組体操みたいなポーズで終わって、あらやんが笛を吹いて退場。

07 Destination 立海大附属中学校
奪い取れ、きーぷおん、ふぁいてぃん!

08 比嘉チャンプルー 比嘉中学校
タオルあたまに巻いて、小さい太鼓もって登場。
白い砂浜~なんたらかんたら~反骨の夢~♪
飛んだーうちなんちゅー!
タオルの種類が中村君が100曲のやつで、りおんくんと井上さんが今回ので、残りのメンバーが2011のときのだったかな~?
違うやつつけてるなー!と思った。

09 Get out the way 氷帝学園中等部
だから~俺たちは群れない~♪
壊せ世界をさらせ自分を個性(ひとり)個性(ひとり)が輝くために~♪
ジャニーズみたいな曲でしたw
跡部とその他という感じで、群れません(笑)

10 Tricolore 青春学園中等部
青学ふぁいおー!
トリコロールの白はキャンバス、青はスクリーン、赤は情熱!
ねーばーごーふぉーいっと 永遠の三色の虹となれ
途中でスキップして腕でコツンってキャスト同士やるところがあって、めっちゃ楽しそうだった!

★ ―ピクチャードラマ生アフレコ:立海編・青学編―(昼公演)
立海が缶倒しに挑戦して、赤也がデビル化してフェンス落とす(略しすぎ)
青学はあんだせぶんてぃ(爆笑)登場で、リョーマくんが倒した缶をさらにボールで立て直すことに成功!
会場の拍手とやってやったぜという感じの純ちゃんかわいい。

★ ―ピクチャードラマ生アフレコ:四天宝寺編・青学編―(夜公演)
四天パートは合宿組とユウ財組で分かれてた。
やばい、内容思い出せないorz
お笑い方面に運ぼうとしてたのは覚えてる。

アフレコの片づけ終わったらステージ2階にイスとギターもった人待機してて
多分ポップアップみたいなやつをエレベーターみたいに使って許斐先生登場。

11 テニプリを支えてくれてありがとう 許斐 剛(UZA+PON)
フェス応援ソングの候補曲の中から今日の為に歌詞をかいてくれたんだとか。
テニプリを支えてくれてありがとう これからもずっと一緒だよ
嬉しい時も悲しい時も声援(エール)を送りたいから
砂粒みたいな約束も 果たすのが僕らの役目 だから行くよ 
そして間奏のララララ~♪を客席に向かって「歌って!」というから許斐先生やることが違う。
初めて聞いた曲に必死に食らいつくテニプリファンたち(笑)
そして最後の、声援を送りたいから~・・・こんなにも俺たちを熱くさせる~

12 Brave heart テじゃ俺300(不二周助/菊丸英二/跡部景吾/ジャッカル桑原/切原赤也/甲斐裕次郎/金色小春/許斐 剛)
許斐先生のソロからテじゃ俺の流れが嬉しすぎて!
そして知ってるノレる曲で私は涙目;;
本物のテじゃ俺嬉しい!

歌い終わると許斐先生が良い声で「びわ湖の映像で癒されてください」と言って
ガチでびわ湖の紹介ビデオが流れ(笑)
紹介ナレーションの最後が関西といえばこの人達も・・・?という終わり方で
これ聞いて私は、あ、このナレゆうさんだ!と思いました。(そして桑名のイベントで正解発表あり)

13 浪速のソーラン節 四天宝寺(千歳千里/金色小春/一氏ユウジ/石田 銀/財前 光/遠山金太郎)
2009のフェスと同じかほぼ同じレベルだったので手が勝手に動いたw

14 メガネ☆セブン メガネ☆セブン(忍足侑士/手塚国光/乾 貞治/柳生比呂士/木手永四郎/金色小春/越前リョーマ)
おい、そこのメガネー!うつむいてなんかいないで!
キャストさんが光るメガネ装着で登場。
夜は置鮎さんのメガネ光らなくて残念だった;;
しゃららおーるうぇいずめがね メガネ、メガネ、メガネ、セーブン!
つよくなれーみたいなサビ?で向こうから7を書いてる振付やってた!

15 メガネ☆パーティー メガネ☆セブン(忍足侑士/手塚国光/乾 貞治/柳生比呂士/木手永四郎/金色小春/越前リョーマ)
どぅんどぅくどぅんどぅんどぅん どぅんどぅくどぅんどぅんどぅん
ロシアンルーレットみたいに乾汁配るシーンがあったw
そして外れたえーすけさんの倒れる演技wwww
メガネパーティヽ(^。^)ノ手を左右に振る
そしてえーすけさんの異様に長い伸ばしで終わる曲www
そのまま暗転で爆笑w

★ ―ゲストコメント―
細谷さんはふわふわしてないコメントしてました。
だけど「ステージに白石くんはいます。霊感のある人には見えると思います」
不思議ちゃん発言で終わったよw

相葉くんは「きみについてもっと知りたいな」活用しすぎw
時々カメラに良い顔する。

小野Dはテニプリにずっと出たかった発言から始まって
「MJにずっと言ってたんですけど・・・あ、MJって皆川純子さんのことね(カメラ目線)」
「帰りたいのか?(徳川ボイス)・・・帰りたいわけないよねー、僕もそこに行きたいです」と笑いを誘う。

★ ―メイキング映像―
2013年夏という文字から始まり、切ない感じの色調で練習風景の映像が流れ。
テニプリ・ザ・セッション
~共鳴~  
の文字。
もうね、何がはじまるの?状態だった。
そうしたら、オーケストラのチューニング音が流れて来て
逆光だったんだけど、奥の方にあるステージが徐々に前進してきて
3段の小さいステージにキャストが立ってて、それはもうめちゃくちゃかっこう良かった。
キャストが正装してるの。
自分の歌がくるとセンターにあるマイク前まで行って歌うという演出でした。

テニプリ・ザ・セッション ~共鳴~
M01 未来の僕らへ 藤澤ノリマサ
白いジャケットで登場
マイク持つと人変わりますね(トークさせると大変なことになるのは大石のイベントで経験済みw)

M02 DA・DA・DA 向日岳人
恥ずかしそうに、出てくるぱっぴーがかわいい

M03 愛の目盛り(Lovers The Game) 金色小春
ピンク色のペンライト振ったよ!
ハート作って横に振るのをみんなでやってた。

M04 KA・BA・JI 樺地崇弘
樺地によるKA・BA・JIという驚き。
諏訪部さんがノリノリだった。

M05-06 ANSWER|COSMOS 柳 蓮二|田仁志 慧
数フレーズ歌ったら曲が交互にかわるというセッションならではの演出!
COSMOSのサビのハモリが上手かった!

M07 道 乾 貞治
しっとり聞き惚れてしまった

M08 Brilliant Brain 千歳千里
サビの掛け声をキャストが追いかけるから客席も一緒になって掛け声叫んだ!

M09 Renaissance Earth 甲斐裕次郎
りおんくんと井上さんも一緒に踊ってました。

M10 HIKARI 切原赤也
森久保さんのステージパフォーマンスはいつみても最高だなと思います。
バックコーラスを後ろのキャストがやったのも良かった!

M11 Wild 遠山金太郎
うぉーおおーのコーラスは純ちゃんと甲斐田さんとサチンがやってたかな?

M12 Now≠Then 宍戸 亮
フェスで聞くの初めての曲だわーとしみじみ思った。

M13 ダリア 幸村精市
編曲がぶったぎりで歌詞のつながりがアチャーだったけど、帽子かぶったサチンかわいい。
また生で聞けて嬉しいダリア。

M14 ALL FOR THE BEST 不二周助
これはテニプリソングの枠を超えた盛り上がりな感じがした。
甲斐田さんの英語力のかっこよさがはんぱなかった!
「僕たちにもあるんだよ、絆」というセリフで締めてました。

M15 や・き・に・く トング隊(田仁志 慧 /知念 寛/樺地崇弘)
やきにく(ウス)のウス掛け声を後ろのキャストがやったんだけど楽しそうだった!!

M16 SOLO BANG!~俺の名言集~ 日吉 若
そろばん、だれのソロの番だ?俺だ!とお決まりのセリフからやってくれました!
夜は最初使おうとしたマイク音がおかしくて、岩崎さんのとっさの機転により隣のマイクを使って
歌いだしはばっちり入ったという!すごい!
途中でまっすんとえーすけさんがそろばんをもってステージ中央に登場!
そんけいー(そろばん)してますー(そろばん)のそろばん掛け声をそろばん振り始めた!!
しかも夜に出る時気づいたんだけど、ステージ中央出てくる直前にまっすんがえーすけさんに
ステージ中央指さして行こうぜ!ってやっててかわいすぎて・・・!
そしてまっすんとえーすけさんで肩(腕?)組んで社交ダンスみたいなの踊り始めた!?
やめて28ファンの私が萌え死ぬwwwwwww
そして2人出てきた女性ダンサーと交代して踊るEY。
女性ダンサーと踊れるなら最初からそうしてくれよ)^o^(
最後のババババババババババンはライブVer.でCDより多く言ってます状態だったw
テニフェス終わってから知ったのは、CDのコーラスもEYらしい!
UZAさんツイッターで知った。

M17 Roman Ranman 〜浪漫爛漫〜 ジャッカル桑原(with 立海大附属中)
残りの立海メンバーが檜山さんの後ろに一列に並んで、千手観音みたいなことし始めて爆笑。
大典さんのいい笑顔最高!

M18 We Love U-17(アンダーセブンティーン) U-17(鬼 十次郎/平理とん平/天神耕介/大和祐大/中河内外道)
WE ARE U-17!

M19 HI-side 知念 寛
新垣さんがひたすら指笛してたイメージ(笑)

M20 ジャンプだホイ 菊丸英二
K・I・K・U・M・A・R・Uの手文字を後ろのメンバーが一生懸命やってた!
ホイホイホイホイ!ノリノリでした!!!
最後、菊丸ビームみたいに目元にピースでキメてました^^

M21 Oxidized Silver -いぶし銀- 石田 銀
パラパラ調のいぶし銀で銀さんの後ろで踊る四天メンバーが楽しそうだった!

M22 1/365の奇跡 仁王雅治
まっすんまさかのこの曲。

M23 ありったけの気持ち込めて 越前リョーマ
ソロライブの感動がよみがえってきました。
みんなで手を叩く演出もあってよかった。

M24 手をつないで 不知火知弥&新垣浩一
大石の曲がまさかの比嘉の2人で!
仲良さそうに歌う二人が良かったです。

M25 だろい? 丸井ブン太
だろいだろいで手を回すの後ろのキャストもやっててかわゆい!
ノリノリでした!

M26 KiSS 手塚国光
このKiSS、UZAさんがカバーしたバージョンのアレンジがちょこっとあって嬉しかった。
これ聞いた時から、この手塚バージョン聞いてみたいって思ってたんだもん。
お色気女性コーラスは純ちゃんと甲斐田さんでした。
そして一人でピンクのペンライト振る私(^J^)
いやいや、この曲に青は似合わないでしょ?←

M27 俺様の美技に酔いな 跡部景吾
手塚から跡部に受け渡されて部長コーナーいい感じだった。
待ってました、俺様の美技に酔いな!
セリフの前にシーンとなる会場、そして決め台詞、ぴぎゃぁぁぁぁぁーーー!!!!!

M28 Gentry, Gently 柳生比呂士
後ろのキャストが一斉に座って水を飲むwww休憩時間w
えーすけさん上手い。最後の伸ばしも強く長くさすがでした。

M29 SAYONARA 桃城 武
久々の桃城だ!
昼公演は客席に下りてきて、センターブロックの最前の人とハイタッチ!!
私も左手でハイタッチできました!(^^)!
しかも一番最後で、しばらく目の前にいてステージに戻っていきました。
夜公演は、客席に下りてこないで、ステージの比嘉の方から若い子にちょっかいかけていって
最終的に木内さんのほっぺにキスして帰りました。映像に残せないやつじゃんwwwww

M30 黒色(こくしょく)のオーラ 真田弦一郎
真面目な大典さん・・・だったと思う。

M31 Winning Shot 財前 光&忍足侑士
まさかのいとこ登場!
財前デュエットしかないし、ソロをテニフェスまでに出さなかったから何歌うのか思ってたけど・・・!
侑士バージョンは音低かった!

M32 恋瞬 -こ・い・ま・ば・た・き- 一氏ユウジ
ぶっちーのソロきたぁぁぁぁ!!!!
右耳に耳栓してたっぽいんだよね。
昼はセンターに来るときに木内さんとぶつかってた(笑)

M33 北極星(ニーヌファブシ) 木手永四郎
しっとりー、聞き入ってしまった。
スパイダーみたいな曲も好きだけど、新垣さんほんと歌上手いから何聞いても惚れる・・・。

M34 未来の僕らへ 藤澤ノリマサ
はけていたノリマサさん再び登場!

★ ―エンドロール―
キャストがみんなはけて、アンコールに混じってLove Festivalコールも聞こえて来て、
前回のイベントで私が発案したことが生きていることが嬉しくて嬉しくて。
エンドロールでメドレーの曲が文字で流れてきました。

EC1 テニプって行こう テニプリオールスターズ
公式応援ソングなのにまだ歌ってなかったよ!
LALALALAに合わせてキャストが大きな輪になってぐるぐるして
後半のサビを許斐先生が立って歌って、周りのキャスト座るっていう演出があったんだけど
許斐先生が突然現れたみたいにみえたからまたポップアップ的なの使っちゃったかと思ったけど
普通に下手からでてきただけだったらしいw
昼公演で、輪の向い側にいた大須賀さんとあらやんが顔合わせてめっちゃ笑ってて
多分、あらやんが何かやらかしてそれも見ちゃったすかじゃん大笑いしてつられてあらやんも
って雰囲気だったんだけど、楽しそうでなによりでした^^

EC2 ENJOY テニプリオールスターズ&藤澤ノリマサ
歌い始める前に学校ごとに3列くらいに並んで、テニミュみたいなことしてた♪
サビでタオル回したよー!唯一のタオル回しソングだった。

W-EC テニプリFEVER テニプリオールスターズ
高校生も一緒にFEVER YEAH!
アンコールの時はあいつ忍足だった。

純ちゃんが学校ごと指名する部長ごとのあいさつもあってイベント終了。

途中でもうこれはテニプリフェスタではないのか?!と思いました。
というくらい、セッションの印象は大きかったし、すごかった。
ずっと舞台出てなきゃいけないし、バックコーラスだってやるし、キャストさんの大変具合は過去イベント以上だろうし、なのにこれをできちゃうテニプリという作品がすごいと思った。
愛されてるな、と。

イベント終わって、夜公演隣だった友達と写真撮りました!
私は青学ジャージでリョマ帽子、彼女は立海ジャージで真田帽子、なんちゃって脱帽☆
ツイッターのお友達とも素敵テニフェス装備で写真撮れたのが思い出!
昼と夜の間は、けいきとテニフェス装備でプリとれたから満足♪

夜公演終わってから台風の影響で雨が強い中、ホテル戻って荷物受け取って、
次の日に桑名イオンモールでやる皆川さんと杉本さんのイベントに参加する為に
15日のうちに名古屋まで新幹線使って行って、そこからさらに電車で桑名まで行きました。
大津はけいきと一緒の宿だったけど、桑名は一人ホテル(>_<)
リョーマの帽子とかタオルとか濡れちゃって干して寝ました(笑)

桑名のイベント武道館の話はまた別の機会に・・・。
とりあえず、私のびわ湖レポはこのへんで♪


スポンサーサイト
イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<SEIGKU SUPER STARS発売おめでとう! | HOME | 728の日!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |