露草色の雫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

氷帝は眠らない 1日目(宍戸)

『新テニスの王子様』スペシャルイベント
氷帝は眠らない ファン感謝3DAYSトークショー

日時:2017年3月18日(土)
開場 16:00 開演 16:30 終演 18:00
会場:アニメイト横浜 (神奈川・横浜)
出演:楠田敏之さん(宍戸 亮役)
特別ゲスト:UZAさん

開場前の階段で、楠田さんお手製のアンケートが配られて、記入して待機。

オープニングはテニプリ☆パラダイスがかかり、松井Pが登場。
注意事項など言った後に
松:みなさん荷物抱えて座ってるんですね・・・
と意味深発言。
これはもしや歌って立ってもいいパターン・・・・!?
そして流れる「愛してるぜ」のイントロ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
氷帝ジャージを着た楠田さん登場!!
こんなこともあろうかと、キンブレ忍ばせてましたよ!!←
会場を一周回って、フルコーラス♪
合いの手をしどろもどろに入れるも、一番声が大きいのは「HYOTEI」(笑)
そして歌い終わるとステージ裏に帰ってしまう楠田さん←


ゲストで呼ばれるUZAさん。
ライオンズのTシャツを着ていて、横浜ならベイスターズでしょ?って松井Pに突っ込まれる(笑)
楽しく野球トークしていたら、耐えきれなくなった楠田さんが、
垂れ幕の向こうから顔を出して「呼んでもらえませんかね」って催促w

アンケートの束を持って、楠田さん再登場。
松:アンケートのデータ最初にもらった時に手抜きなのかと思った
ものすごく否定する楠田さん
イベントで拾えなかったやつはツイッターで答えれば?と提案される。

「愛してるぜ」の掛け声があやふやなのは、松井Pに後からすごく突っ込まれたw
楠:全部掛け声違いますからね


アルバムの話
UZAさんと楠田さん2人で収録がほぼほぼだったらしい。
UZAさん流レコーディングは、3テイクくらい録ってするっとタイプらしい。
結構カツカツのスケジュールでレコだったのに、初日から風邪の病み上がりで声が出ない事件。
あと、楠田さんから宍戸におりてくる瞬間があって、それがUZA的楽しかったポイント。

楠:RPG・・・じゃなくて氷帝だからHPG。あれは年齢を下げるのか・・・中一設定なんですよ・・・ね?
松:そうそう
楠:それとも中3宍戸が過去回想しているパターンとかいろいろ悩んだ
思い出しながら話す楠田さんが可愛かった
楠:最初に僕が録って・・・次、うえださんでしたってけ
U:たしか・・・
楠:恐竜の声、うえださんなんですよ。自分でやろうと思ってたけど、うえださんから恐竜どうします?って声かけてくれて・・・それが本当に恐竜で!
U:プロですねって失礼なこと言っちゃった。スタンディングオーベーション
間奏のコント?は楠田さんの案とのこと。

楠:長太郎とのデュエットはいままでにない(デュエット)曲ですよね。これ難しくて仮歌を自分で入れて、浪川ちゃんに渡してたんだけど、レコーディングの時立ち合ったら、どこでブレスしてるんですかって
楠:難しいけど、機会があったらフェスタで歌いたい
松:何でこんな難しい曲って怒られるよ
楠:難しい、嫌な曲って頭に残るんですよ
U:わかる
楠:今では好きな曲です


U:Revolutionはレコーディングてこづりましたよね
楠:最初8ビートで何か違うなってなって16ビートが欲しいって
U:16ビートにしてからしっくりきたよね。後何だっけ、サビで抜いた音あったよね?
楠:沖縄民謡でいうレとラがないみたいな?(考える間)あ!サビの音が、シシドシシド♪なんです!!
松:またそいう変態なことを
楠:いや、これ考えたの僕じゃなくて許斐先生で・・・ずいぶん前にツイッターでシシドで音楽ができるねみたいなのを見つけて、ずっとベースでつかえないかなって思ってたけど、作曲するしサビで入れてみようかなと!
これはなんかツイッター見覚えある気がする~。
本日1番の裏話だった気がします。
最終チェックの前日にギタリストさん呼んで、調整したギリギリ話も。

そんな流れで許斐先生の話になって、
U:キミが待つ家まであるじゃないですか。あれ音に歌詞がはまらなくて・・・
松:あのころは漫画家の先生が仮歌うたうなんて思いませんから(笑)
U:でも僕がハマった瞬間があって、あの頃から先生とは波長があっていたのかも
松:歌詞書いて持って、でも返すわけにいかずに、編集担当の方に電話番号教えてもらっつて電話したら、耳元でフルコーラス歌われた(笑)
録音もできず、こういう感じって伝言ゲームしかできなかったそうでw

テニパラの歌詞も音多すぎって楠田さん言ってた
楠:カラオケで高得点取れたらおかしいよ
松:採点する機械がね

テニフェスセットリストの話になって
松:まず小野坂さんにきてみた
小野坂さんの名前だけで爆笑の会場www
松:テニフェスっていえば、キャップと瓶ってところがあって、でも今回は喜安さんが都合で来れないの分かっててどうしようと
松:そしたら素敵なピーチタイムを全員でできたらいいなと。そこから各学校のメドレーに入る曲と入らない曲を振り分けていって
松:僕の中でタカさんのグロリアスは1曲目っていうのは、最初の段階で決めたからお願いしていて・・・パーティタイムがS席の特典だったから入れたくて、それの前に盛り上がって繋げられる「愛してるぜ」を入れて
松:途中で乾が入って、僕の中ではナルウザクスダの順だった

楠:セットリストはリハに入ってからも変更ありましたね
松:あのキャラこの曲だったら(丁度いい)っていうのはあったけど、それは言わず歌い曲を歌ってもらいました

そんな話をしていたら、松井Pがステージ後ろのスクリーンを下して・・・
フライングで流れる歌と映像!?
みんなでどこよりも早く、テニフェス鑑賞!!
松井Pが交渉して、映像貸してもらったとか・・・ありがとうございます><
穴戸の愛してるぜの部分のみを流し、本番はスクリーンに掛け声表示されていたから
一緒に叫ぶ客席!!
だけど途中で楠田さんをカメラが追ってスクリーン見えないとこは、声が小さくなるwww
いやぁ、この人数で鑑賞会するとテンション上がる!!!

最後にもう1曲歌ってもいいですか?って流れで
恋の激ダザ絶頂!の宍戸ソロバージョンを披露。
U:こんなことあろうかとアコギ持ってきた
松:最初からバミリしてたからやる気だったんでしょ
U:まぁまぁ

途中の『こんなに汚れた窓じゃ』の部分を歌わずセリフで言い、
『もう分かってるだろう 長太郎!』と!!!
なんなんだこの特別バージョンは!!!!!!(発狂)
UZAさんの案だったらしいです。
最初UZAさんが「宍戸さ~ん!」って言う予定だったとか(笑)


U:僕は『此処にいる』って曲作ったんだけど
楠:僕は此処にいるって曲名かと思った(笑)
U:それでもいいですが(笑)I’ll be right hereって英訳がアルバムのタイトルになって代表曲位置づけ・・・
U:最初、、、ペアプリで僕がチカンをね、するシーンがあるんですよ、先生のライブの缶バッチイラストにもなってるキャラなんですよ?だからチカンと宍戸の曲を作ってというオーダーで
U:アカン、チカン、ゴカン~♪とか考えてて、悲しくなりましたよ。
U:最終的には、此処にいるとなり僕らしい曲になりました

そんな流れで、「此処にいる」アコギバージョン。
最初出だしを、楠田さんが渋く歌いすぎる事件、そして歌い直し(笑)
準備してなかったから、携帯で歌詞検索してそれを見ながら歌うww


そして最後の最後に抽選コーナー☆
3名に何かが当たるとかで、当たったら1~3の好きな番号を選べるとのこと。
最初の人が(同じ列の人だった)3番を選んで、
ペアセルシート(私が高校生の時にでたグッズ)のサイン入り。

2人は73番で、、、
なんと私!?!?
最初気づかず、隣の人の反応で気づきました。
1番を選んだら、Jワールドの氷帝祭りの時の景品の氷帝トートにサイン入り・・!!
松:抽選で当たった人、どっちも氷帝カラーの服ですね
楠:今日氷帝カラー多いですからね
嬉しくて、その後の記憶はあやふや←

3人以外に激ダサの歌詞カードにサイン入れてプレゼントでした。
水色のペンを会場中から募ってた(笑)

1枚目のアルバム「ZERO」と比べてどうなのみたいな話もでて、
楠:関わり方が違いますね。前回はこういう曲ですって投げられた物を受け取っていたけど、今回はキックオフ的なミーティングから参加させてもらって・・・

アンケートも途中読んでて
夢の中で宍戸に言われたいセリフ
宍戸:どらぁぁぁっぁ、起きろ!

宍戸さんに質問
氷帝レギュラーメンバーと休日出かけるとしたら、どこに行きますか?
楠:俺が?
松井:え?宍戸さんに質問って
楠:どこの質問ですか?あー、わかるわけないよ
松:どういこと?!答えないなら、アンケートに書かないでよ
楠:いやね、いつ使うかわかないけど、それがアルバムなのかショートストーリーなのかねわからないけど、そいう時にみんなは何が知りたいのか気になって・・・
このわかるわけないのくだり、めっちゃ笑いましたwwww

あと話の終りにハハハっ乾いた笑いする楠田さんがツボでした。
テニプリのイベントと言えば、100曲マラソンってことで、氷帝ジャージの下が100曲マラソンのTシャツだったのに愛を感じました。
ネックレスも当時つけてたやつかと!(帰って100曲マラソン画像見た)

こんなにアルバム話するとは思ってなくて、油断したー!
買ってから数えるくらいしか聞いてなかったから;;
アルバムを3周くらい聞きながらこのレポ書いてたら、
ぽろぽろイベントトーク思い出して、長くなりました。

雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

明日も明後日も氷帝イベントだから、
とっても久しぶりの高速アウトプット(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーサイト
イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<氷帝は眠らない 2日目(日吉) | HOME | 久しぶりの白石イベント♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。